植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

塊根に春の気配

皆さんこんばんは!今日も暖かかったですね。もう少しで冬が終わり、種まきの春が来ますね(^^) パキポ種子のおかげで今年は特に春が待ち遠しいです。

 

塊根植物にも春の気配が。冬、丸禿げになった断崖の女王が新芽を出しました(^^) フッサフサの葉っぱです。

f:id:max206:20170311235830j:plain

 

フィカス・アブチリフォリアも葉を開きました!

f:id:max206:20170312214904j:plain

 

アエルギノーサには蕾が付きました。実はこの直前、落下させてしまったのです…ごめんなさい(>_<)

f:id:max206:20170311235851j:plain

 

アガベ・アテナータ。順調に冬を越しました。

f:id:max206:20170311235911j:plain

 

アガベ・ボーチンブルーも頑張ってます!

f:id:max206:20170311235926j:plain

 

鶴仙園とオザキで狩ったオベサの話です。迎えた当初は、色艶が異なる2体でした。2017年1月4日撮影、向かって左が鶴仙園で2016年11月に買った子、右が1月にオザキで狩った子です。

f:id:max206:20170312220058j:plain

 

本日撮影、鶴仙園出身。

f:id:max206:20170312181204j:plain

 

本日撮影、オザキ出身。

f:id:max206:20170312181214j:plain

外観がほぼ一緒になりました(^^; 色の違いは個体差ではなく環境の影響だったんですね~。という事は、昨日狩ったピンク色のラウィもピンクじゃ無くなっちゃうかな!?

 

楽天イーグルスオープン戦初勝利!!これから調子を上げていくぞ(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村