植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ピンクのラウィと写真のボケについて

皆さんこんばんは!今日で東日本大震災から丸6年が経ちました。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、現在も避難を余儀なくされている方々の生活が一刻も早く安定しますよう、心からお祈り申し上げます。

 

今日は用事があって池袋に行きました。当然のように鶴仙園さんを覗いたら、小さ目ですがピンク色のかわいいラウィを見つけたので持ち帰りました(^^)/

f:id:max206:20170311210743j:plain

うちにいる錦玉園産の子は、青白いです。このピンク色は、個体差なのか、日照や温度によるのか、又はただ粉が少ないだけなのか…。うちのベランダで並べて育てて、今後の変化を観察していきたいと思います。

 

ところで、私は一眼を何年もオートでしか撮影して来ませんでしたが、今日少しだけ勉強したので記録しておきます。個人的に一眼の醍醐味だと思っているボケについて。レンズの絞りを開放する(F値を小さくする)とボケが強くなる、が、画質も悪くなってしまうらしいです。で、比較してみました。まずはF値1.8で撮影。背景がよくボケていますが、被写体(ラウィ)の輪郭も少しぼやけてしまってます。

f:id:max206:20170311210751j:plain

 

F値2.8。1.8と比べ背景のボケは弱まり、被写体は少しくっきりしました。

f:id:max206:20170311210804j:plain

 

F値4.0。背景のボケはより弱まりますが、被写体もはっきりくっきり写ってます。

f:id:max206:20170311210821j:plain

このくらいボケてくれれば個人的に十分(^^) F1.8での撮影は、自分の腕では難しいし。

 

でも結局はオート撮影が一番キレイだというのが現実です(^^; 洗濯バサミが邪魔ですが…

f:id:max206:20170311210835j:plain

 

昨日は同期で集まって飲みました。お腹が痛くなるほど笑った!!やっぱり同期は良い(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村