植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

多肉寄せ植えと順調グランデ!

皆さんこんばんは!今日はおめでたい日だったのです(^^) 何がって、長男が逆上がりをマスターしました!!いやー嬉しかったです。いつもは発泡酒ですが、今日はお祝いでビール飲んじゃいました(^^♪

 

3月の辞令で、長く同じ部で働いた後輩女性の異動が決まりまして。部内で唯一、私の植物話に付き合ってくれた子なのです、寂しい~。と言う訳で、お祝いに寄せ植えを贈ることにしました。

f:id:max206:20170304185810j:plain

一週間乾かした子達です。桃太郎、白牡丹、ハイブリッドゴールデングロー、エイグリーワン、朧月、乙女心、虹の玉、群月花、姫おぼろ月、グリーンネックレス

 

オルトランを土に混ぜ、植えこみました!!一応メインは桃太郎のつもりです。2~3週間養生させてから渡したいと思います。喜んでもらえるといいな(^^)

f:id:max206:20170304185840j:plain

 

ビカクシダ・グランデ。ちょこっと葉焼けさせてしまいましたが、貯水葉が育ってます(^^)/ 我が家の環境に無事馴染んでくれたみたい。

f:id:max206:20170305162138j:plain

 

チワワエンシス。中心付近に花芽が2つ。チワワは成長点を無くしやすいと聞いているので、注意して見守ろうと思います。

f:id:max206:20170305162205j:plain

 

気付いたらグリーンネックレスの花が咲いていました。なんかみょ~んって出てて、カワイイか微妙ですが、とにかく咲いてくれておめでたいです(^^)/

f:id:max206:20170304213908j:plain

 

球春到来。オープン戦が始まりました。楽天イーグルスは2連敗スタート(゚Д゚)ノ まぁね、まだ本番じゃないからね、ドンマイどんまい!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村