植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ビカクシダ・グランデをお迎え(^^)/

 皆さんこんばんは!今日は代休を頂きました(^^) という事で昨夜は久々のヒトカラ♬ といっても普通のカラオケルームに一人で行っただけですが(^^; Rinさん、多肉プリプリのMを絶叫熱唱してきましたよ!!

 

そして今日は朝からさいたま市の園芸店をはしご。目的はコウモリラン!フルキさんの下記記事を読んで以来、お迎えする気マンマンだったのです。

そして、ドイト花ノ木与野店で見つけました、グランデです!テッカテカでお持ち帰りです(^^)/ フォルムがカッコ良い!!板付けじゃないけどその分安いのでOK。フルキさんの言うとおり、野口さん二枚ちょっとでした。

f:id:max206:20170210154510j:plain

グランデは「森の王冠」と呼ばれる大型品種で、かなり大きく育ってから胞子葉が出るそうです。なので、この分岐してるのは貯水葉なんですね、なんか不思議。カッコいいから何でもいいけど♬

 

新たな貯水葉も出てます。春になって我が家の環境に慣れた頃、板付けする予定。でもフルキさんのコルクもカッコ良かったな~迷う(^^;

f:id:max206:20170210154521j:plain

 

コウモリランがにわかマイブームとなり、奥さんがいない間に板付けビフルカツムを壁にかけてみました!片側だけ胞子葉が良く伸びてます。

f:id:max206:20170210154530j:plain

 

なかなかオサレなのでは!?白い壁に映えますよね?

f:id:max206:20170210154541j:plain

 

ぶら下がってる繋がりで、エアプランツのウスネさん。

f:id:max206:20170210154558j:plain

 

グランデとビフルカツムとウスネさんを壁にかけられたらいいな~。いつか奥さんに相談してみよう!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村