植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ラウイの成長記録

皆さんこんばんは!昨日は親戚の集いで真昼間からお酒をいただきました(^^)/ やっぱり昼間のビールは最高!!ちょっと飲み過ぎました(^^;

 

今日は、うちで一番大きくてキレイな多肉、ラウイ様の成長記録を書いてみます。まずお迎えしたのが2015年5月1日。多肉を始めたばかりで、小諸の錦玉園さんに初めて伺った際に購入しました。粉がたっぷりついてて、とにかくキレイでした(^^) 今見ても可愛い!

f:id:max206:20170115165743j:plain

 

2015年5月6日。初心者のくせに我慢できず、葉挿しのために葉をもぎ、小さくなってます…余計なことするな(怒)!!

f:id:max206:20170115165753j:plain

 

2015年7月11日。室内管理していたのですが、脱走したカブトムシにやられた痛々しい姿です(>_<) この時ばかりはカブトムシを恨みました…

f:id:max206:20170115165802j:plain

 

2015年9月27日。ベランダ管理に切り替えています。カブトムシの傷跡は残っていますが、中心部分が成長してきました(^^)/ 確か、静夜が腐ったことがきっかけで室内管理を止めたのです。今思えば尊い犠牲でした。

f:id:max206:20170115165810j:plain

 

2015年12月30日。だいぶ復活です!痛んだ葉が目立たないくらい葉っぱが増えました。葉先の粉が剥げてますね、洗濯物が落下した時かもしれない(^^;

f:id:max206:20170115165855j:plain

 

2016年1月24日 。たった一か月ですごい大きくなってます!花芽も出てますね。

f:id:max206:20170115165910j:plain

 

 2016年3月19日。更に育ってモリモリです(^^)/ 粉もキレイ!!

f:id:max206:20170115165930j:plain

 

 2016年4月2日。暖かくなるのを待って植え替えました。大きい鉢にしたので、ゆっくりたっぷり育つんだよ(^^)

f:id:max206:20170115165943j:plain

 

2016年4月29日。花芽を出しました!植え替え後も順調で一安心!!

f:id:max206:20170115165951j:plain

 

2016年7月2日。また育ってます。そして花芽が伸びました!この後、不慮の事故で花芽を折ってしまったのです(>_<)

f:id:max206:20170115170015j:plain

 

2016年9月22日、更に大きくなりました。こうやってみると葉が長細いですね~。ラウイって葉が丸くてプクプクのイメージなのに、うちの子は長くて薄い。水遣りが足りないのか、個体差なのか!?

f:id:max206:20170115170148j:plain

 

2016年12月24日、下葉が染まって来ました(^^) キレイです!

f:id:max206:20170115170027j:plain

 

そして最新、2017年1月22日。花芽が顔を出してます。どうやらラウイは自家受粉できるらしいので、挑戦したいと思います!

f:id:max206:20170122205325j:plain

こうやって振り返ると色々やらかしてますが、めげずに成長してくれてて感謝ですm(__)m 大事にするから長生きしてね!!

 

今日は仕事だったので、テニス全豪オープンの錦織選手VSフェデラー戦を録画で観てます!今、第1セットの大詰め、錦織ぃ~頑張れぇ!!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村