植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜20週間〜とクララがいちごミルク!?

皆さんこんばんは!今日は何だか疲れてしまって、朝食後に2時間、夕方からも3時間寝てしまいました(^^; 人って眠れるものですね~!子ども達には申し訳なかったですが、たまにこうやって寝ているせいか、ここ2年くらい風邪をひいていないのです(^^)

 

暖冬ですが、クララの紅葉が進んでます(^^)/ いちごミルクに仕立てたい!!

f:id:max206:20170107212105j:plain

 

ブラックエボニー。葉全体が茶色っぽく染まって来ました(^^)

f:id:max206:20170107212120j:plain

 

実生報告です。パキポディウム・レアリー。この子はまだ葉がモリモリ。

f:id:max206:20170107212131j:plain

 

この子達は一部の葉が枯れてしまいました。ちょっと心配ですが、室内窓際は20℃くらいまで上がっているので、きっと無事越冬できるでしょう!

f:id:max206:20170107212142j:plain

 

アガベ・トルンカータ。葉の幅がすごく広がって、丸っこい感じになりました(^^)

f:id:max206:20170107212153j:plain

 

この子も。これからどんな姿に変わっていくのか楽しみです(^^)/

f:id:max206:20170107212203j:plain

 

アガベ・パリー。パリーも葉が丸っこくなった気がする。

f:id:max206:20170107212221j:plain

 

頑張って育てよ!!

f:id:max206:20170107212228j:plain

 

パキポディウム・デンシフローラム。今年も葉をほとんど落としました。

f:id:max206:20170107212239j:plain

 

これは2016年4月の写真。こうやって見比べると、分頭してすっかり大人っぽくなったね(^^) これからはでっぷり太るんだよ!

f:id:max206:20160402214723j:plain

 

明日は出社…3連休のど真ん中なのに(>_<) せめて、帰りに池袋屋上に寄ってくるぞ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村