植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

今年も一年ありがとうございました!

 皆さんこんにちは!今日は大晦日。皆さんはどう過ごされますか?私はヌードルメーカーでお蕎麦を作り、紅白をつまみながら基本はガキの使いを観る予定です(^^;

 

朝焼けの多肉達です。まずは堀川カクタスガーデンさんのブラックエボニー。やはりこの子の紅葉は先端のみの様です。

f:id:max206:20161230215412j:plain

 

錦玉園さんのすみれ牡丹。常にかわいい(笑)

f:id:max206:20161230215425j:plain

 

錦玉園さんのラウリンゼ。買ってから2年以上経ちますが、素焼き鉢で育てているためか全然大きくなりません。

f:id:max206:20161230215435j:plain

 

同じく錦玉園さんのラウリンゼ。この子も素焼き鉢で、やはり大きくならない(笑)

f:id:max206:20161230215450j:plain

 

カクト・ロコさんのイリア。ワシャワシャの子株が育ちました(^^)

f:id:max206:20161230215506j:plain

 

カクト・ロコさんの立田。この色合い、すごーくかわいいです!

f:id:max206:20161230215538j:plain

 

錦玉園さんのちびロメオ。葉先が濃くなり、葉全体も染まって来てます(^^)/

f:id:max206:20161230215616j:plain

 

こちらは吉坂包装さんのロメオ。葉が長く、葉先も鋭く、やはり大人っぽいですね!

f:id:max206:20161230215625j:plain

 

今年一年、色々ありましたが家族が健康で過ごせて何よりでした!では皆さん、良いお年を(^^)/~~~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村