植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜2ヵ月〜と禿げた塊根

皆さんこんばんは!プロ野球はドラフトも終わり、日本シリーズが始まりましたね!楽天は10人の選手を指名しました。皆無事入団して、近い将来活躍して欲しいです!!

 

さて恒例の実生っ子報告。パキポディウム・レアリー。あんまり変わってないかな?でも元気です!!

f:id:max206:20161023192216j:plain

 

一番右の子がいい感じにでっぷりしてきてます(^^) このまま幹が丸くなってくれたら最高!!

f:id:max206:20161023192232j:plain

 

アガベ・トルンカータ。2枚目の葉も育ち、ギザギザもはっきりしてます(^^)

f:id:max206:20161023192254j:plain

 

この子も順調!!どのくらい育てば冬越ししてくれるのかな。

f:id:max206:20161023192335j:plain

 

アガベ・パリー。この子は元気(^^)/ でも他の株はイマイチ元気ないのです…

f:id:max206:20161023192310j:plain

でもみんなたった2か月ちょっとでここまで育ってくれてうれしいです!

 

フィカス・アブチリフォリア。一週間前くらいに葉を全部落としました。今後は完全断水か、せいぜい月1~2回、少量の水を与えるという管理とのこと。去年の冬はどうしてたっけ!?

f:id:max206:20161023192408j:plain

 

この土・日は久々に出勤でした(^^; また年度末が近づくと休日出勤の日々が続くんだな~と思い出してしまった。。 また明日から仕事頑張ります!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村