植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜7週間〜と塊根にムシ

皆さんこんばんは!今日は無事幼稚園の運動会が開催されました。保護者競技で、クラス対抗保護者のみ参加綱引き勝負がありまして、私が参加した回はなんと2分を超える大熱戦!結果負けてしまったのですが、終わった後は全身に力が入らないくらい疲れてしまって…体力の衰えを痛感しました(>_<) 明日以降の筋肉痛が怖いです(^^;

 

さて実生っ子達も7週間が経過。成長スピードはやわらいできましたかね。まずはパキポディウム・レアリー。順調に葉が増えてます。幹も少し膨らんだかな?

f:id:max206:20161010221032j:plain

 

違う子達。大体同じくらいの成長具合。双子みたい、名前付けよっかな(笑)

f:id:max206:20161010221154j:plain

 

アガベ・トルンカータ。葉の大きさは変わりませんが、次の葉が頭を出しました。

f:id:max206:20161010221220j:plain

 

この子は2枚目の葉がだいぶ育ってます(^^)/

f:id:max206:20161010221301j:plain

 

アガベ・パリー。この子も次の葉が育ってきました。

f:id:max206:20161010221317j:plain

 

この子は成長が止まってるように見えます、心配…。全体的に、パリーよりトルンカータの方が元気。頑張れパリー!!!

f:id:max206:20161010221349j:plain

 

アデニウム。葉っぱツヤツヤですが、下端が枯れかけてます。冬は落葉するんだっけ。

f:id:max206:20161010221447j:plain

 

断崖の女王。葉っぱが茶色くなっているのは葉焼けと思っていたら、違いました(>_<) よく分からない、黒い虫です。次の写真は虫注意。

f:id:max206:20161010221541j:plain

 

この黒い点々!!指でつぶすとすこーしべた付いたので虫と思われます。取り敢えずはぎ取って、オルトランを溶かした水で葉を洗い、そのまま水遣りもしました。消えてくれるといいな。

f:id:max206:20161010221613j:plain

 

今年の夏は主にエケベリアで、カイガラムシなどの虫に悩まされました。オルトランDX、買い足さなきゃ。そして明日から秋晴れ!日光浴させるぞ(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村