植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

久々にエケベリア中心で

 皆さんこんばんは!今日も雨…出かけられないのでまた掃除しました。埃ってものすごい溜まるんですね。。日々の掃除が大切だと痛感しました(^^;

 

この夏沢山のエケベリアをダメにしてしまい、エケ熱が冷め気味でしたが…反省しまして写真を撮りました!!まずはラウィ。大きく育ってくれたのであまり心配していませんでしたが、無事に夏越ししてくれて一安心です。

f:id:max206:20160922202317j:plain

 

ブルーバード。この夏、1~2回しか水遣りしませんでした。粉がところどころ剥げてしまってます…

f:id:max206:20160922202345j:plain

 

リンゼアナ。コロラータはダメにしてしまいましたが、この子は無事でした。コロラータの分まで綺麗に紅葉するんだよ!

f:id:max206:20160922202408j:plain

 

魅惑の宵。葉先の色は夏の間も残ったままでした。これからガンガン日に当てるぞ(^^)

f:id:max206:20160922202436j:plain

 

大・小のロメオ。この子達もずっと赤いままでした。アガボイデス系は丈夫な気がします。虫も付かないし。これから増やすならアガボイデスかな。

f:id:max206:20160922202506j:plain

 

キセロさん。急に気温が下がったので室内に取り込みました。なかなか形が整ってくれませんが、気長に待ちたいと思います。

f:id:max206:20160922202536j:plain

 

葉先が枯れたアガベ・ボーチンブルー。新葉が開きました!良かったよ~(^^) この子もまだ幼いので念のため室内管理へ。大きく、綺麗に育てるぞ!!

f:id:max206:20160922212052j:plain

 

明日仕事行けばまた土日だ、頑張るぞ!そして日曜日はやっと晴れるようなので、実生っ子達を日光浴させ、子ども達は公園に連れて行くぞ(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村