植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

鶴仙園さんのサボテン・多肉植物フェアに行ってきました(^^)

皆さんこんばんは!木曜日は会社帰りにウルトラ植物博覧会2016に行ってきました。平日夜のためか人もまばらで、ゆっくり見られました。宙づりのアデニウム達とぶっといバオバブにくぎ付けでした(^^)

 

そして今日は鶴仙園のフェアに行ってきました(^^)/ いつもより沢山植物があり、店内はかなりの人!皆さんカゴに沢山植物を入れていて、フェア感たっぷりでした(^^)

で、お店に掲載許可を頂いたので、先週見つけたカッコいいトルンカータを紹介します!(って買ってないけど…) 2鉢のうち片方は売約済みの札が!羨ましい~ 

f:id:max206:20160917190024j:plain

この白さと黒い爪のコントラストがたまりません!!うちの実生っこ達、こんな風に仕上がってくれないかな(^^)

 

パキポディウム・エブレネウムの幼苗。真ん丸ですごくかわいくて、買うか迷いに迷いました。ですが、レアリーの実生が順調なので「種を買えばいい」などと都合の良い事を考えまして、我慢しました。

f:id:max206:20160917190045j:plain

 

でも、やはり手ぶらでは帰れませんでした(^^; 散々粘って1鉢だけ購入したのは、サンセベリア・ロリダです!BRUTUSで見て憧れていた子なのです!!

f:id:max206:20160917185756j:plain

「King of Sansevieria」と呼ばれる子です。葉のふちを見て下さい!エンジと白がはっきりしていておしゃれです(^^)

 

上から見たところ。また幼いのでらせん状ですが、成長するにつれてあの扇形になるそうです。店長さんに教わりました。

f:id:max206:20160917185825j:plain

 

早速植え替えです。抜いたところ。根が太く、綺麗な色してますね~元気そう(^^)

f:id:max206:20160917185901j:plain

 

100均穴あけ陶器鉢に植えました。この小さな鉢は小さい子にしか使えないと思っていたのですが…ロリダには大きすぎますね(^^; 少し室内で養生です。

f:id:max206:20160917185933j:plain

 

ロリダは希少で高価だと書かれていて、実際ネットでも高いのですが、今日は比較的お手頃価格でした。流通量増えてるのかな?良い買い物でした(^^)/

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村