植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

アガベ・パキポの種まき〜3週間〜と塊根とかウスネとか

 皆さんこんばんは!今日はフェア前の鶴仙園さんをのぞいてきました。そしたら、アガベの数が増えてる! 種類も増えてる!! 大きくてカッコいいトルンカータもいる!!! 写真では見てたけど実物は相当カッコ良い!!! 買いたいよ~と思いつつ我慢してきました!金曜日仕事早くあがれたらフェアに行くぞ!

 

実生3週間目の報告です。まずはレアリー。9月6日朝。ちょこっと葉が見えます。

f:id:max206:20160911204326j:plain

9月11日夕方。すっかり葉が開いて4枚になり、更に小さい芽が出てます(^^)/

f:id:max206:20160911230753j:plain

 

つづいてパリー。9月6日朝。棒。

f:id:max206:20160911205833j:plain

 

9月11日朝。なんか出た!!いよいよ葉っぱになるのかな!?

f:id:max206:20160911205417j:plain

 

そして、期待のトルンカータ。9月6日朝。やはり棒。

f:id:max206:20160911210018j:plain

 

9月11日朝。やっぱりなんか出た!!鶴仙園にいた子のように育ってくれたら…と妄想してしまいます(笑)

f:id:max206:20160911210128j:plain

 

実生は以上で、久々に登場の「断崖の女王」。まずは購入時の写真。ほぼ芋です。

f:id:max206:20160402213306j:plain

 

現在。葉っぱがもりもりのもり!なのです(^^) 冬には葉を落とすのかな?

f:id:max206:20160911210357j:plain

 

ビカクシダ(多分ビフルカツム)。また新しい貯水葉が成長中です。この子、一応上下の区別があるようで、意識して板付にしたのですが合ってるのかな!?

f:id:max206:20160911210605j:plain

 

オザキのもりもりウスネさん。少し前からナチュラルな感じで飾ってます(^^)

f:id:max206:20160911210633j:plain

 

ところでどこかで読んだのですが、エケベリア アガボイデス(agavoides)の由来は、agave(アガベ)とoides(~に似た)がくっついたらしいです。アガボイデスが好きだった僕がアガベも好きになるのは必然なのですね(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村