植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

バオバブ盆栽化計画③~変化無し~と痛んだ多肉達

 皆さんこんばんは!今夜はだいぶ涼しいですね~(^^) 今週は残業続きで疲れたみたいで、午後ずーっと眠ってました。昨夜もきちんと寝たのに…奥さんがよくそんな寝れるねと呆れてました(^^;

 

葉刈りのあとちょっとだけ剪定したバオバブ。変化がありません。大丈夫かな、このままダメになっちゃうのかな!?

f:id:max206:20160910212128j:plain

ピントが合ってなくてすみません(^^;  

f:id:max206:20160910212621j:plain

という事で様子見です。もう枝の先っぽでもOKなので葉を茂らせて欲しい!!

 

オザキで買った相府蓮。茎が黒く腐っていました(>_<) 一応、黒くなってない葉で葉挿しにしています。

f:id:max206:20160910212818j:plain

 

碧漁連も枯れてしまいまして…(;_:) こちらも葉挿しにしていましたが、根が出ないままシワシワになってきたのでダメかなぁ。。

f:id:max206:20160910212845j:plain

 

エボニー。火傷が悪化してます(>_<)  痛そう…ごめんよ…

f:id:max206:20160910212914j:plain

 

ヤフオク産のアガベ・ボーチンブルーも葉先が枯れてきてしまいました(泣)

f:id:max206:20160910212937j:plain

何だか悲しい気持ちになってきた・・・

 

気を取り直して元気な子。ホワイトゴースト2号。どうやら去年の成長を追い越しました(^^)/ いつまで伸びるのかな、頑張れ~!!

f:id:max206:20160910213101j:plain

 

広島カープが25年ぶりのリーグ優勝!!おめでとうございます!!!楽天はもう、CSも無理です(>_<)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村