植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

黒法師と真っ黒法師

皆さんこんばんは!今週はぐっと冷えましたね。寒さに弱い観葉が心配なのですが、コタツでアイスが美味い(^^)

 

さて今日は黒法師と真っ黒法師の比較です。まず、オザキで買った黒法師。1輪って言うのかな。安いのでサイズは小さいです。

f:id:max206:20151230162802j:plain

 

次が鶴仙園で買った真っ黒法師。オザキの黒法師より小さいのが3輪生えてます。

f:id:max206:20151230162842j:plain

 

ネットで調べるとどうやら真っ黒法師の方が黒いはずなのですが、明確な違いは分かりません。。強いて言うと、真っ黒法師の方が中心の緑色の部分が少ないかな?サイズの違いなのかも。

f:id:max206:20151230162919j:plain

黒法師、最近気に入ってます。自作したセメント鉢に植えたい。

 

続いて、パールフォンニュルンベルグの個体差。カクト・ロコ産のもの。紫が強め、葉は丸め。

f:id:max206:20151230162950j:plain

 

生産者さんは分からないのですが、同じくパールフォンニュルンベルグ。青白さが強いのと、葉のエッジがきいています。

f:id:max206:20151230163015j:plain

日照条件などほぼ同じなのに、違いが出るんですね~。

 

黒法師は冬型と聞きましたが、確かに最近成長著しい。多肉は1年中楽しめて良いですね(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村