植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

ブログ1周年!

皆さんこんばんは!寒くはなりましたが今日も快晴、植物達はたっぷり日光浴できました(^^♪

さて、去年思い付きで始めたこのブログ、今日で1周年を迎えました!f:id:max206:20151227095946j:plain
フィカス・ウンベラータ

飽き性の自分が、少ない更新頻度ですが、1年続けられたなんてちょっと驚きです。f:id:max206:20151227100019j:plain
桃太郎

続けられたのは、こんな拙い記事を読んでくださる皆さま、そしてありがたいことに応援のクリックやコメントくださる皆さまのお陰です。感謝いたします、ありがとうございますm(__)m ブロガー仲間の皆さんにも多謝!!f:id:max206:20151227100121j:plain
ラウィ

また、ベランダや室内で場所を取っても、時にはコバエを発生させても、外出や旅行の度に園芸店を探し求めても、許してくれる心のひろーい家族にも感謝です。でもパチンコとかより全然良いよね、と自己弁護してみる…
f:id:max206:20151227100207j:plain
コウモリラン

思えば植物にはまったきっかけは、何気なく買った100均植物が順調に成長してくれて、調子に乗ったことでした(^^; 単純だから…f:id:max206:20151227100250j:plain
ローラ

そして趣味になり、このブログを開設することにもなったし、仕事でストレス過多の時は多肉狩りで気分を晴らすことができました。仕事忙しく無い時も狩ってたけど(^^;f:id:max206:20151227100331j:plain
ホワイトゴースト

6歳の長男が『お父さんは植物が好きだから、僕も大人になったら植物好きになるのかなぁ』と言った時には、何て愛い奴なんだろう、と嬉しく思いました。可愛いでしょ!?f:id:max206:20151227100442j:plain
パキポディウム・デンシフローラム

これからも楽しく植物の世話ができるように、自分も家族も心身共に健康でありたいと思います。f:id:max206:20151227100508j:plain
チワワエンシス

最後は、きっかけになってくれた我が家の長男、モンステラで締めたいと思います。最近は多肉にはまってるけど、お前の事は一番信頼しているよ(^^)f:id:max206:20151227100536j:plain
モンステラ・アダンソニー

最後までありがとうございました。植物好きの皆さま、どうぞ健康で植物を楽しめますよう願っております…
あと、今日から4夜連続でNHK BSにて『植物男子ベランダー 俺のウインタースペシャル』ですよ~ぜひご覧ください!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村