植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

板付コウモリランと水耕栽培オブツーサのその後

皆さんこんばんは!今夜からプロ野球クライマックスシリーズでしたね!私の部署にはスワローズファンとジャイアンツファンがいるので、結構盛り上がってます(笑)

 

 さて、板付コウモリランの現状報告です。最初の板付。貯水葉はだいぶ大きくなり、そして枯れました…って、貯水葉は枯れても大丈夫なんですよね!?胞子葉もすこーしだけ大きくなった気がします。

f:id:max206:20151014225109j:plain

 

 次は2回目の板付。1回目の子ほど、貯水葉は育っていません。カッコ良く枯れた貯水葉に憧れます!!胞子葉は一回り大きくなりました(^^)/

f:id:max206:20151014225248j:plain

 この子達は水苔が乾いたら水につけ、朝の出社前にベランダに出し、夜の帰宅後にリビングに取り込んでいます。

 あと、水苔鉢植えにしたコウモリランは枯れてしまいました(>_<)板付の方が管理難しそうなのに。

 

続いては水耕栽培に挑戦中のオブツーサ。キレイな緑ではなく、少し黒ずんでいますが、無事生きています。もう一カ月半程経ちました。このまま冬越しできるのかな?

f:id:max206:20151014225312j:plain

 

もうすぐドラフト会議!!今年も楽しみです♬

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村