植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

『シバ女王の玉櫛』と多肉の紅葉!

皆さんこんばんは!ラグビーW杯、残念ながら最終戦を前に予選敗退が決まってしまいましたね(>_<) でも、明日の朝は4時起きでアメリカ戦応援しますよ!!

 

ちょっと変わった多肉植物、IN NATURALでも見つけました!和名『シバ女王の玉櫛』こと、パキポディウム・デンシフローラムです!

f:id:max206:20151010214937j:plain

 みみさんとこ頭が三つに分かれてましたが、うちの子は真っ直ぐでした。トゲトゲですがなんだか可愛いです。

 

緑の細長い葉っぱがツヤツヤです(^^) 

f:id:max206:20151010215017j:plain

 やっぱり多肉なので、水やりは少な目とのことです。冬は落葉するのかな?

 

そして!!紅葉知らずだった我が家のエケ、ついに色付いてきました(^^)  コロラータです!

f:id:max206:20151011213933j:plain

 

 これがシルバーウィーク購入時の写真。赤が濃くなってますよね!?

f:id:max206:20150927000406j:plain

 

多肉を始めて初めての冬、他の子達の紅葉も楽しみです♬ あと、早めに寝て4時起き頑張るぞ!

 

たった今、日本勝利\(^^)/選手の皆さん、おめでとうございます!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村