植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

渋谷園芸で塊根植物(^^♪

皆さんこんばんは!昨夜のラグビーはお見事でしたね(^^) 次のアメリカ戦も頑張れ!

 

さて、西畠清純さんのウルトラ植物博覧会とブルータスの影響が残っている中、渋谷園芸でかわいい塊根植物を見つけました!!フィカス・アブチリフォリアです♬ まだまだ手のひらに乗るサイズです。

f:id:max206:20151003221628j:plain

初めての塊根植物です。フィカスって事はゴムの木の仲間でもあるのかな?

 

上から見たところ。ウンベより全然小さいけど、ハート型の葉っぱが似ています。ウンベより葉脈の白が強いかな?

f:id:max206:20151003221517j:plain

 

 この、根元の真ん丸が可愛い!!並んでいた中で一番真ん丸だった子を連れ帰って来ました(^^) そして脇では何故かグリーンネックレスが根っこを出しています(笑)おまけ付き。

f:id:max206:20151003221705j:plain

 

新芽のアップ!!

f:id:max206:20151004222154j:plain

店員さんに聞いた育て方のメモ。

・日光浴が大好き。夏の直射日光を避け、よく日に当てる。

・水遣りは乾いて少ししてから。根元に水を蓄えられるが、まだ子どもなのである程度水遣りをする。

・寒さには強くない。

 

 ところで、ふと思いました。ブログタイトルでは「増やしてもいいですか?」など疑問形にしていますが、最近家族に断りもなく植物を買いまくっているよな、と。で、これからの季節室内に取り込めるのか心配になりまして、ダメにしてしまった子達を数えてみました。ちびエバーフレッシュ、ヒメモンステラペペロミアジェミニ、コウモリラン鉢植え、アイビー鉢植え、静夜、ファイヤーリップ、エアプランツ半分くらい。。結構な数になってしまいました(>_<) みんな、ゴメンね…

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村