植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

錦玉園で多肉狩り2

 皆さんこんばんは!時間があいてしまいましたが錦玉園の記事の続きです。今回、奥さんと子どもを公園に置いて1人で行ったので、ゆっくり滞在できまして、児玉さんの奥様と色々話をして沢山多肉のことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

 

さて、購入した子の4つ目はコロラータです(^^)/ 本当はリンゼアナが欲しかったのですが、残念ながらありませんでした。が、お仲間?兄弟?のコロラータも可愛かったのでOKです!

f:id:max206:20150927000333j:plain

 

 同じコロラータでも葉が長い子や短い子がいたのですが、長い子を選びました。同じ交配でも、どっちの影響が強く出るかで形が変わったりするとのことです。既にほんのり染まってますが、紅葉が楽しみです!!

f:id:max206:20150927000406j:plain

 

 次は静夜の宴(えん)。いわゆる静夜です。奥様から、元々の静夜と現在広く普及している静夜の違いを教わりました。錦玉園では現在一般的に静夜と呼ばれている品種を『静夜の宴』と呼び、元々の静夜と区別しているとのことです。それにしてもこの丸まり方!!かわいくて仕方ないです(笑) よく日に当てると良いとのことで、この姿を保つべく日当たりが良い場所に置いています。

f:id:max206:20150927000428j:plain

 

  静夜は一度ダメにしてしまっているので、今回は気を付けて育てたいです。できればこの形をキープして。

f:id:max206:20150927000452j:plain

 

ところで、見たことが無いエケがあり、名前を聞いたら白牡丹とのことで驚きました。葉がすごーく閉じているのです。よく売られている白牡丹は開いていて、とても同じ品種に見えませんでした。良く日に当て、ゆっくり育てると締まった形になるそうです。うちの購入時から徒長していた白牡丹、しっかり日に当てて育てることにしました!!錦玉園白牡丹を目指します(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村