植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

錦玉園で多肉狩り1

皆さんこんばんは!!シルバーウィーク、終わってしまいましたね…いかがお過ごしでしたでしょうか?うちは軽井沢~草津へと旅行に行ってきました!天候にも恵まれ、楽しく過ごせました(^^) 軽井沢では自然を満喫し、多肉を買い(笑)。草津は温泉三昧と百年石作りに挑戦しました。

 

草津には共同浴場という無料の温泉が複数あり、今回初めて入浴してきました(^^)無料で温泉ってすごい!!沢山あるみたいなので、いつか全制覇したいです♨

そして、百年石制作。石に絵や文字を描いて草津のお湯に数日つけると、描いた以外の部分が溶けて立体的に浮かび上がるというもの。これも初挑戦です。子ども達も楽しくお絵描きしていました。1週間後くらいに届くらしいので楽しみです(^^♪

 

 前置きが長くなりましたが、本題の錦玉園。2回目の訪問です。前回は多肉を始めたばかりで、『多肉は一期一会』という事を理解しておらず、一つしか買わずに後でとてもとても後悔しました(>_<) その反省を活かし、今回は五つ連れ帰ってきました!!

 

まずは人気の桃太郎。うちに一つあるのですが、園主さんと奥様の話を聞いていたら本当に桃太郎なのか心配になり、購入に至りました。それにしてもさすがの元気さ!購入直後のキレイな姿を写真に残すべく、アングルを変えて撮影です。まずは上から。f:id:max206:20150923224807j:plain

 

 横からも。爪が尖ってます。桃太郎だから当たり前か(笑)

f:id:max206:20150923224830j:plain

 

 次はすみれ牡丹。水色とピンクの淡い色合いが何だか儚げです。

f:id:max206:20150923224853j:plain

 

 オニクは痩せ気味なのかな?でも、このか弱そうな感じが素敵です(笑)

f:id:max206:20150923224914j:plain

 

 3つ目は亜弥香と言い、初めて見た子です。奥様が名札を付けているのを見かけ、衝動買いしました!実は、漢字は違うのですがうちの娘があやかと言う名前でして。同じ読みの多肉なんて、買うしかありません!名札が無い時は気にも留めなかったのですが、名前を知ったら一気に可愛く見えるようになりました(笑)

f:id:max206:20150923224942j:plain

 

 爪は尖っているのですが、プクプクした短い葉のせいかかわいらしい感じです。

f:id:max206:20150923225007j:plain

 この子だけは絶対に枯らせません(笑)

 

 ちょっと長くなったので、その2に続きます~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村