植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

モンステラの植え替え!!

 皆さんこんばんは!今日は、いつかやらなければと思いながら伸ばし伸ばしになっていた、モンステラの植え替えを決行しました(^^)

 

まず、植え替え前の姿です。最後の植え替えは2年前位?モサモサです。

 

 

 気根が…ワイルドを通り越してぐしゃぐしゃ…

f:id:max206:20150905183731j:plain

 

15分くらい格闘の末、やっと引き抜きました! 鉢、割らないと駄目かと思ったけど、どうにか抜けました。

f:id:max206:20150905183819j:plain

 

 根っこが鉢の形です。こんなになるまで放置してゴメンね(>_<)  それにしてもモンステラの根って太くてなんか凄い!

f:id:max206:20150905183858j:plain

 

 古い土をほぐした後の姿です。

 

 

 どこまで気根でどこから根なのかよく分からない…大きい鉢にしたので、もうこのままぶち込んじゃうことにしました(^^;

f:id:max206:20150905184201j:plain

 

育つだけ育って貰おうと、一番大きいプラ鉢にしました。途中、土が足りなくなって買いに行ったりしましたが、どうにか植え付け出来ました!

 

 

 葉のモサモサが気になったので、下の方を剪定してみました。すこーしスッキリしたかな?今度園芸店に行ったら、仕立てを観察してみよう!

 

 

もともとは100円で買った小さなモンステラ

f:id:max206:20141227002029j:plain

初めて植え替えした時の写真。

 

よくぞここまで育ってくれました。まさにうちの長老です。これからもよろしくね!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村