植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

うちの子たち番外編1 白めだか

皆さんこんばんは(^^)/   今日は温泉に来ています(^^)広いお風呂は気持ち良いですね!あと身体が芯からあったまる感じです。

植物紹介が終わったので、今度は生き物を紹介します!まずはめだか。ペットショップで購入した白めだか、という品種です。近所の池で捕まえた野生のめだかは飼い始めてすぐに死んでしまいました…

f:id:max206:20150118193906j:plain

 名前のとおり体が白くてキレイです。こうして見ると下半身が半透明ですね。

 

暖かくなるとほぼ毎日卵を産みます。大半の卵は大人メダカに食べられてしまうのですが、一部の卵は隔離して、繁殖に成功しました。秋に生まれた子は今でもちびです。早く大きくなれよ~

f:id:max206:20150118193953j:plain

 

池で捕まえて繁殖した淡水エビ。小エビが沢山いたのですが、いつの間にか数が減ってしまいました。

f:id:max206:20150118194043j:plain

 

水草もすごい増えました。ウィローモスと思われます。気泡を沢山抱えてるけど、光合成で作った酸素なのかな?

f:id:max206:20150118194105j:plain

 

冬はめだかもなんとなーく大人しい感じ。暖かくなったらまた沢山卵を産んでおくれ~

 

今日も最後までありがとうでした(^^♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村