植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

うちの子たち4 ベンジャミン・バロック

何だかんだ毎日更新しています。頑張ってるな俺…いつまで続くかな…仕事始まったらまず無理だな。

 

今日はうちの子紹介第4弾!ベンジャミン・バロックです。

f:id:max206:20141230171041j:plain

この子はグレーの鉢にしてみました。

ベンジャミン・バロックの魅力はやっぱりカールした葉っぱですよね!葉色の濃淡もキレイです。若い葉は若草色です(なんかそのまま)

 

ベンジャミンと言えばパキラ、幸福の木とならぶ観葉植物御三家らしいですが、バロックしか持っていません。ちなみにパキラも幸福の木もうちには居ません。御三家、育てるべきかな…

記事を書くにあたって調べたら、ベンジャミンもゴムの木と同じクワ科でした。プミラとベンジャミンとウンベラータが同じ科ってなんだか不思議…

 

f:id:max206:20141230171414j:plain

くるくるで可愛いです(^^)/

 

今日は大晦日ですね!今年はヌードルメーカーで二八そばを打って年越しそばにする予定です。

皆様、今年1年ありがとうございましたm(__)m

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

いつも読んでくださってありがとうございます!ランキングに参加しています~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村