植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

うちの子たち2 フィカス・ベンガレンシス

かわいいうちの子紹介第2弾はフィカス・ベンガレンシスです!一番最近うちに来てくれた子です(^^♪

 まずは全体像!

f:id:max206:20141227182036j:plain

まだ小さいですが素敵です!

 ショップで見かけ、一目惚れしたベンガレンシス。白い幹、丸型の葉、葉の白い線…なんておしゃれなんでしょう♬

でも…値段が高い(>_<)実は、観葉植物飼育にあたり自分で決めたルールがありまして…それは『買って良いのは1,000円未満のもの』と言うものです。

2年くらい、ホームセンターや園芸店に行く度に探しましたが、ベンガレンシスは安くても4,000円くらい…買える時は来るのか!?

そんなある時ジョイフル本田のガーデンセンターに寄ったら、なんと挿し木が1,370円で売ってるじゃないですか!1,000円超えてるけど…曲げ仕立てじゃないけど…買っちゃった(^^♪

 

f:id:max206:20141227203531j:plain

卵型の葉っぱがかわいらしいです。ここから自分で曲げ仕立てにできるのかな!?

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村