植物増やしてもいいですか?

観葉植物をきっかけに植物好きになり、多肉、塊根と手を広げています!実生にも挑戦中(^^)

お久しぶりです!!

皆さんこんばんは!そしてものすごーくご無沙汰しておりますm(__)m色々忙しくしており、またランニングに意識が傾いていて、久々3か月ぶりの更新になってしまいました(^^;そんな中でも、植物達は順調に目覚めています!!西沢サボテン園出身のオペルクリカ…

エケベリア実生っ子とか

皆さんこんばんは!明日はホワイトデーですね(^^)一日早いですが家族にお返しをしました。お菓子入りの白文鳥グッズとバッジです!!このマトリョーシカっぽい人形、可愛くないですか!?子どもが喜んでくれて良かったです(^^♪昨日・今日と春の陽気で、しま…

アロエ・マダガスカリエンシスを購入!!

皆さんこんばんは!今日は東京マラソンでしたね(^^♪出場したランナーの皆さん、お疲れ様でした!!今日は朝から智光山公園に行き、奥さんと子どもを放置し(笑)、走って園芸店を巡って来ました(^^)2軒目に立ち寄った城ノ越園芸さん、数年前と比べて多肉コ…

ダイソーでアストロフィツムを再購入(^^)

皆さんこんばんは!この週末はポカポカ陽気でしたね(^^)/今日は公園を走った後、電気屋さんでソーダストリームを購入しました。これで好きな時に炭酸水が飲めます!夏のハイボールも楽しみです(^^♪ダイソーミニサボテンコーナーで、アストロフィツムを見つけ…

ホリダ子株の成長

皆さんこんにちは!冬季オリンピックの度に高まるカーリング熱、今回ももれなく上がっております(^^;今現在、ロコソラーレが金メダルをかけた試合中!!頑張れガンバレがんばれ!!!ホリダの子株が順調に育っております(^^)今年中には親株購入時くらいのサ…

サンセベリア・ロリダの子株(^^♪

皆さんこんばんは!北京オリンピックが開催されていますね。私は今回もカーリングに夢中です!!昨日のデンマーク戦、最後の一投はしびれましたね!!そして、ロシアのスキップの選手が美人でしたね(笑)なかなか大きくならない、サンセベリア・ロリダです…

ダイソーサボ購入!!

皆さんこんばんは!昨日、今日と東京は冷え込みましたね~(>_<)そんな中、北京オリンピックや別府大分毎日マラソンのTV観戦、買い物にランニングと忙しい一日でした(^^;小林陵侑選手と堀島行真選手、メダル獲得おめでとうございます!!ダイソーでサボテンを…

オベサ開花!

皆さんこんばんは!今日は久々に麻婆豆腐を作りました。野菜を摂るため、ピーマンと人参をたっぷり入れてみましたが味はOKでした!ただ、作り過ぎたので昼間はマーボー焼きそば、夜はマーボー丼…子ども達には申し訳なかったです(^^;オザキフラワーパークで買…

トリゴナ白斑とプラニフォリア錦をお迎えしました!

皆さんこんばんは!今日は、我が家に初のドラム式洗濯機が設置されました(^^)14年使った縦型洗濯機はまだ壊れていないのですが、年始の初売りで勢いで買ったのです!今夜の初稼働が楽しみ!!そしてこの洗濯機は無線LANでスマホと接続できるのです。いよいよ…

お団子桃太郎

皆さんこんばんは!新年早々、更新を飛ばしてしまいました(^^;毎日寒いですが植物達は元気で、なんと観葉植物は新芽を出しています!!昼間はともかく、深夜から朝は冷え込んでいますが、環境に慣れたんですかね。植物ってスゴイ!!桃太郎、寒さでギュッと…

ブログ7周年!

皆さんこんばんは!そして新年明けましておめでとうございます(^^)私は昨日も初日の出ランに行ってきました!富士山も綺麗に見えて、元旦からありがたい気分になりました。本当は昨年末なのですが、ブログ開設7周年を迎えました。訪問してくださる皆様、本…

粉粉ラウィ

皆さんこんばんは!今年もwithコロナの年末年始となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。この年末は冷え込んでいますね(>_<)風邪を引かないよう、そして雪が降る地域の方は怪我にも気をつけてください!エケベリアのラウィ、冬に入りしっかり粉をまとって…

緑蛇大暴れ!!

皆さんこんばんは!昨日、今日と寒かったですね~(>_<)日本海側では大雪のところもあるようで、雪かきなどどうか気を付けてください。そんな年の瀬に、大阪では痛ましい事件が。。どうか少しでも多くの命が助かりますように。今日の写真です。まずはベンケイ…

アガボイデス紅葉

皆さんこんばんは!昨日、今日と気持ちの良い冬晴れでしたね(^^)走るとすぐ汗ばむくらいの陽気でした!今日は朝起きて走り、昼食を作り、換気扇&台所掃除してから夕飯を作りました。今は日本酒を飲みながらブログを書いています。やはり、何もせずに飲むよ…

コノフィツム開花(^^)

皆さんこんばんは!今日は妻と息子が所用で出かけたため、娘とデート(^^)コメダ珈琲に行ってきました。モーニングをいただきつつ、娘はコナン、私ははじめの一歩をひたすら読みました。美味しいコーヒー&トーストも大満足!また近々行きたいと思います。ダ…

宇宙殿をお迎えしました!

皆さんこんばんは!昨日は風が強くて寒かったですね~(>_<)今日は、日向にいれば暖かく、ぽかぽかの中久しぶりにエケベリア達の枯れた下葉を取りました。そしてその勢いでやはり久々に近くの園芸店に行ってきました!!多肉コーナーが増強されていて、立派な…

ペアルソニー開花(^^)

皆さんこんばんは!祝日の更新は久々です。今日は走るつもりでしたが、足の筋がピキっとなってしまいまして、大事を取って安静にしていました。その代わりに、昼食と夕食の用意をしました。といっても簡単なものですが(^^;昼間は野菜炒めをONした生ラーメン…

パキプス紅葉!!

皆さんこんばんは!朝晩冷え込むようになり、いよいよ街も紅葉が進んできましたね。今日、数週間ぶりにいつもの河原を走ったところ、木々は紅葉し、足元は落ち葉の絨毯で秋を満喫できました(^^)天気予報では火曜日も晴れそうなので、また走りたいと思います…

2017実生パキポ(202111)

皆さんこんばんは!この週末はポカポカでしたね(^^)昨日は午前中出社、午後から奥さんと六義園に行ってきました。紅葉にはまだ早かったですが、綺麗な庭をゆっくり散策して楽しみました(^^)/しだれ桜が有名のようで、春に再訪したいと思います。六義園のあと…

姫笹の雪は元気

皆さんこんばんは!今日は、こよみの上では立冬でしたが、きれいな秋晴れでしたね(^^)ゆっくり7kmのランニング、気持ち良かったです!そして全日本大学駅伝は駒澤大学が見事連覇!!おめでとうございます(^^)たびたび登場していますが、アガベ姫笹の雪です。…

グリーンウェイをお迎えしました(^^)/

皆さんこんばんは!秋になり、駅伝の季節になりましたね(^^)テレビ中継が始まり、楽しみが増えました!またまた初見の子をお迎えしました!ホームセンターで出会った、ユーフォルビアのグリーンウェイです。原産地は東アフリカのタンザニアとのこと。Webでも…

久々のホワイトゴースト(^^)

皆さんこんばんは!今日はランニングに行ったのみ、あとはグータラの一日で…朝寝坊し、少し植物事をし、気持ちばかりの掃除をしたのち走り、文鳥と戯れ、昼寝をし、再び文鳥と戯れ、夜には大量の鼻血を出しました(^^;もったいない気もしますが、今週も仕事頑…

ボグスティ&エクセルサ購入!

皆さんこんばんは!先日人間ドックに行ってきたのですが、医師からの指導は「カロリー過多。食事と運動のバランスを取るように」とのことでした(>_<)悪玉コレステロール等の数字が悪化しているとのことです。夕食後のおやつを減らし、平時の移動はできるだけ…

ホリダ&オブツーサ植え替え

皆さんこんばんは!昨日は久々に家族で公園に行き、のんびりしてきました(^^♪やはり気候が良いと外に出たくなりますよね!私はランニング、妻はウォーキング、子どもたちはブレイブボードとまちまちに過ごし、お昼ご飯を食べた後はみんなで散歩しました。大…

子株もりもりオブツーサ

皆さんこんばんは!台風一過の週末、暑かったですね!午後の西日は夏のようでした(^^;さて、最近はテレビの時間を減らして読書に充てています。この週末は『上杉鷹山』の小説を読みました。上杉鷹山は倒産寸前だった米沢藩を立て直して「江戸時代屈指の名君…

久々ビスコナーサ

皆さんこんばんは!この週末、急に涼しくなりましたね(^^;スポーツの秋とは良く言ったもので、真夏に比べ動きやすくなり、久しぶりに奥さんと2時間くらいの散歩に行きました。植物事では、種まきをしました!アストロフィツムの①白瑞鳳玉、②恩塚ランポー、③…

アガベ&ユーフォルビア購入!!

皆さんこんばんは!新発売のアサヒビール「マルエフ」、ガッキーに釣られて飲んでみましたが少し薄く感じました。やはりビールはサッポロかキリンが好みです(^^)そしておつまみの定番、柿ピー。私は柿ピーが大好きでお酒を飲んでいない時も食べるのですが、…

夏の終わりのエケベリア

皆さんこんばんは!なんと、いつの間にやらこの弱小ブログが『週刊はてなブログ』で紹介いただきまして、アクセスがグンと増えております!『じみ~にほそ~くなが~く』をモットーに続けていますので、うれしはずかし朝帰りな感じなのですが、これを励みに…

アガベ&サボ購入!

皆さんこんばんは!昨日はめちゃくちゃ暑かったですね(^^;外に出る気にならず一日引きこもっていました。今日は曇り、昨日ほどの気温にならず、8km走ってきました!Garminの猫も無事魚を釣り上げました(^^)久々の植物購入です!まずはアガベ、吉祥冠外斑。…

亀甲竜休眠

皆さんこんばんは!雨が止んだらまた暑いですね(>_<)ところで私はGarminのランニングウォッチを使っています。Garminのスマートウォッチはフェイス(時計の画面)をダウンロードして色々変更できるのですが、昨日久々に変更しました!『バリ猫』というもので…